(1)生徒,教職員共々,楽しく,安心して活動できる学校 ・すべての事を、子どもを出発点に考える教職員 ・共に学び,共に働き,感動を共有できる教職員 (2)全職員による学校経営 ・全教職員参画による特色ある学校経営 ・教職員一人一人の創意工夫が活かされる学校 (3)「生きる力」を育む教育 ・わかる授業と基礎基本の重視 ・豊かな体験活動を生かした心の教育 ・心身の健康と体力の保持増進 (4)全校体制で取り組む生徒指導 ・正しい判断力と規範意識の醸成 ・望ましい人間関係の構築 ・一人一人を大切にする人権教育 (5)特別支援教育の充実 ・特別支援教育の狭義・広義の推進 ・指導計画の立案と効果的な推進 (6)職業観・勤労観を育む進路指導 ・自己理解を深め,主体的に進路選択できる生徒の育成 ・社会的な資質や能力・態度の育成 (7)危機管理体制の充実 ・生命の尊重と基本的な生活習慣の確立 ・危機意識の醸成と指導体制の整備 (8)開かれた学校の推進 ・地域や保護者の願いにそった学校経営 ・地域人材や教育力の活用 |