地域と学校、親子で作る
「小山こども発見隊のページの開設」について


 小山市政策会議採用施策「子ども向け市ホームページの開設事業」を受け、小山市教育委員会では、既存の市子ども向けホームページ「小山こどもの森」に、各学校のホームページに既に掲載されているページや新たに作成するページの中から、学区や学校等の魅力をPRできるページをリンクさせることで下記のとおり「小山こども発見隊」のページを開設します。

 更に、市の公式ホームページに「小山こどもの森」のバナー掲載を行ってより多くの方々に閲覧していただくとともに、安全に配慮した上で「小山こどもの森」の内容の充実を図りたいと考えています。

 なお、本事業の趣旨にご賛同いただき御協力くださいます地域住民の方、保護者の皆様につきましては、学区内の小・中学校側から別途依頼させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


                 記

1.目的
(1)児童生徒の思い出作りや学区の自然、歴史・文化等、自分の通う学校の魅力の再発見に向け、これまでの各校教職員に加えて学区内地域住民、児童生徒とその保護者による画像等の素材の提供をとおして学校ホームページを更新し、学校ホームページの内容の充実を図ります。

(2)「小山こどもの森」ホームページに、掲載を希望する市内小・中学校の自校ホームページに更新される学区の自然や歴史・文化等の魅力あるページをリンクさせることで「小山こども発見隊」のページを開設し、小山市公式ホームページの内容の充実及び特色ある教育活動や学区の魅力のPRを図ります。

2.対象
(1)小山こどもの森HP内「小山こども発見隊」のページへ掲載(リンク)を希望する小山市内小・中学校
(2)小山こどもの森HP管理責任者(教育研究所)より掲載依頼があり賛同できる小山市内小・中学校

3.事業の概要
小山こどもの森HPに、学校ホームページに掲載された市内各小・中校教職員や学区内地域住民、児童生徒及びその保護者による素材提供から作成されたページをリンクさせて作る「小山こども発見隊」のページを開設するものです。

4.掲載内容及び手続き
 (1)内容は次の@Aのとおりとし、自校のホームページに既に掲載されたページに限定します。
   @個人情報や肖像権に配慮し、管理職の決裁を経た自校学校ホームページに掲載されたページ
   Aページの例:学区や自校の特色ある活動や「自然、歴史・文化」等
    ※具体的には『学区の風景』『学区の花』『○○学校に冬将軍がやってきた』『思い出』等の内容を掲載します。
 (2)手続き
   上記(1)を満たすページについて別添様式「『小山こども発見隊』への掲載依頼書」を教育研究所まで提出してください。

備 考
・学校から提供するページの更新については、自校で更新をお願いいたします。
・「小山こども発見隊」ページの管理・運用は、小山こどもの森HP管理責任者(教育研究所)で行いますので、提供された内容のレイアウト等は予告無く変更することがありますがご了承ください。

Copyright(C)2000〜 :小山市立教育研究所

著作権・免責事項